トヨタ自動車は29日、新型ミニバン「エスクァイア」を発売した。ミニバンは子育てファミリー向けに安さが重視されることが多いが、あえて高級セダンのような落ち着いたデザインにし、値段もやや高めにした。競争が厳しい売れ筋のジャンルで、品ぞろえを増やしシェア拡大をはかる。
同社の中型ミニバン「ノア」や「ヴォクシー」が土台だが、前面デザインを高級セダン「クラウン マジェスタ」に似せたり、ドアの取っ手の光沢を強めたりして、高級感を出した。
ガソリン車とハイブリッド車(HV)があり、エンジンの排気量はそれぞれ2・0リットルと1・8リットル。消費税込みの価格は259万2千~320万4千円で、ノアなどより15万円ほど高い。販売目標は月4千台。車名は、英語で中世ヨーロッパの「従騎士」の意味。
エスクァイアのような箱の形をした中型ミニバンは、日産自動車「セレナ」やホンダ「ステップワゴン」との競争が激しい。軽自動車を除いた国内市場で47%のシェア(2013年)を握るトヨタだが、この分野では4割とやや苦戦している。「高級感がある新型車の投入でシェアを上げたい」(販売担当者)という。
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