韓国珍島(チンド)沖で今年4月に起きた旅客船セウォル号沈没事故で、イ・ジュンソク船長(68)ら運航担当乗組員15人に対する公判が27日、光州地裁であった。検察側は殺人罪などに問われた船長に対し、死刑を求刑。ほかの14人にも無期懲役などを求刑した。
特集:韓国旅客船の沈没事故
検察側は押収した資料の分析や事故のシミュレーション結果などから、セウォル号は増改築や過積載で船体が傾いたときに元に戻る「復原性」が著しく低下。急旋回したため、死者294人、行方不明者10人を出す事故につながったと主張した。
最も重い責任があったイ船長については、過積載について点検せず、船の通行量が多い事故海域で経験の浅い3等航海士に操船を任せるなど、指揮監督を怠ったとした。さらに、船長は乗客を救助する法的義務があり、乗客を船から脱出させなければならなかったと強調。乗客に待機を命じる放送をした後は、「何の救護措置もとらず、現場を離れた」ため、不作為による殺人罪が成立するとして、死刑を求刑した。
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